目指せ!折り紙マスター

折り紙初心者の母と3歳の娘の二人で折り紙マスターを目指すブログ

絵心無い者夫婦のお絵描き対決からの恋愛心理学(?!)

私と夫はどちらも自他共に認めるくらい絵心がありません。

どのくらい無いかを昨日の夜のお絵描き対決を披露して晒そうかと思います。

 

※ 同時に描いてせーので見せています。

 

第一対決「アンパンマン

 

誰もが認める日本一有名なアニメキャラクター。これは簡単!

私のアンパンマン


f:id:aki_origami:20160917101434j:image

 

夫「まぁまぁだね」

 

夫のアンパンマン


f:id:aki_origami:20160917101524j:image

 

誰がアンパンマン号を描けって言ったんじゃい!!

 

私「それアンパンマン号じゃん!」

夫「ちげーよ!」

私「そうだってホラ!」

 
f:id:aki_origami:20160917102056j:image

 

夫「...ホントだ」

 

というわけで第一対決はアンパンマン号を描いた夫の反則負けで私の勝ち!

 

 

第二対決「ドラえもん

これも簡単!絵描き歌があるし!

 

私のドラえもん


f:id:aki_origami:20160917102313j:image

 

夫「なんか太い」

 

 確かに...なんかちょっとデブ...

 

夫のドラえもん


f:id:aki_origami:20160917102452j:image

 

 なんか細い

 

 

綺麗な円を描くのは難しいということで第二対決は引き分け。

 

 

第三対決「仮面ライダー

難易度が上がってきました。

特徴を捉えるのが大事。

 

私の仮面ライダー


f:id:aki_origami:20160917102725j:image

 

夫「まぁまぁだけど...なんか細め?」

いや、中に人入ってるからこんなもんじゃない...?

仮面ライダーの3つの特徴もちゃんと捉えてるし。

 

夫の仮面ライダー


f:id:aki_origami:20160917102907j:image

 

...まぁまぁ過ぎてつまらん

 

というわけで第三対決も引き分け

 

 

次が最期

第四対決「ウルトラマン

 

これは難しい...!

そもそも私はウルトラマンをほとんど観たことが無い。

ぼんやりとしかイメージできないけど頑張って描いた。

夫はウルトラマン大好きなので自信がありそう。

 悔しいけど第四対決は負けるかも...

 

私のウルトラマン
f:id:aki_origami:20160917103551j:image

 

夫「穴のあいたリンゴかwwwww」

 

 くそぅ...そう言われればそう見えるのが悔しい…

 

夫のウルトラマン


f:id:aki_origami:20160917103717j:image

 

 

 ( ゚д゚) ・・・

 


 
(つд⊂)ゴシゴシ

 


 
(;゚д゚) ・・・


 


(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 


   _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

 

え...?

 

あんなに自信ありそうだったのに...?

酷すぎて笑えないんですけど...?

 

 

夫「な~んか上手く描けなかった」

 

 

えあの・・ うまい下手のレベルではなくてその・・

 

 

横顔も描いてある辺りに愛を感じますが・・

まぁとりあえずここは私の勝ち。

 

 

結局この対決は2-0で私の勝利ということになりましたが、私は最後のウルトラマンの衝撃が強すぎて夫がふてくされて寝た後も一人モヤモヤしていました。

 

 

他のキャラは下手なりにもまだ判別できるくらい描けるのにどうしてウルトラマンだけあんなに酷いんだろう...?

しかもウルトラマン好きなのに。

 

 

そこで昔まだ結婚前で付き合ってる頃に夫が言っていた言葉を思い出しました。

 

 

「俺一人でいるとアキの顔思い出せないんだよね」

 

 

どういうことか聞くと、昔から好きな人の顔を思い浮かべることができないんだとか。

 

友達や家族の顔はすぐ思い出せるけど、好きな人の顔だけ思い出せない。

写真を見て、ああそうだこんな顔だって思うらしい。

 

 

その時は「へぇ・・そんなこともあるんだ」くらいにしか思ってなかったのですが、もしかしてそのことと何か関係があるのかな?と思い今更になって調べてみました。

 

matome.naver.jp

 

karekano-love.com

 

調べると結構ありました!

好きな人の顔を思い出せないのはあまりめずらしいことではないようです。

 

思い出せない原因として

・好きだからこそ、まともに顔を見られない

・好きな人を前にすると瞳孔が開くのでちゃんと見えていない

(所謂目がハートになっている感じ)

・興奮すると対象者より周りのことしか記憶に残せない(らしい)

・色々な表情を観すぎていて脳内が一つに絞れない

 

と様々ありましたが明確な答えはないようです。

人それぞれなんでしょうかねぇ。

 

夫の場合、私に対しては

・色々な表情を観すぎていて脳内が一つに絞れない

これが当てはまりそうな気はしますが・・。

 

でもウルトラマンは無表情なのでこれは却下。

・瞳孔が開いている

これ・・かなぁ?

でも確か前ガンダムは上手く描いてたので違うような気も・・

でもガンダムはアニメだから実写のウルトラマンはより人間近い?

 

 

そうか解った!

 

 

ウルトラマンも「人」と考えて、これでしょう。

・興奮すると対象者より周りのことしか記憶に残せない(らしい)

夫はウルトラマンを見ると興奮して対象者(ウルトラマン)を記憶に残せないのです!!だからあんなに酷い絵になってしまったのでしょう。

 

 

あぁ~スッキリ。

 

 

好きな人の顔が思い出せない、どうしてだろう・・

と悩んでいる人がもしいたら、安心して下さい!

理由は様々ありますしその内一つが原因とも限りません。

 

 

人間の脳って不思議。

 

 

おしまい。

 

おまけ

長男が描いたドラえもん

 

f:id:aki_origami:20160917131737p:plain

 

うまいwwwwwwwwww

 

どうしてこの両親にしてこの子供・・?