目指せ!折り紙マスター

折り紙初心者の母と3歳の娘の二人で折り紙マスターを目指すブログ

【保育園】ちょっと愚痴です

私の3人の子供の内下の二人は保育園に通っています。

次男は幼稚園で言う年長クラス、末っ子のアオイは年少の1つ下のクラスです。

 

その保育園の次男のクラス担任について、ちょっと「えっ?」と思うことがありました。

 

 

先日の休日、次男に新しいズボンを買って、本人もすごくお気に入りで「早く保育園に着ていきたい」と言っていました。

少し腰パン気味の、サルエル??っぽい形のズボンです。

 

そして休日明け、早速保育園へ履いて行ったのですが、その日お迎えに行くとなんかちょっと元気が無い。

何かあったの?と聞いても答えず。

 

家に帰ってからも元気が無い。

 

理由は、お風呂に入る為服を着替えている時に判明しました。

 

新しいズボンを脱ぎ、明後日も着ていけるようにすぐ洗濯しようね、と言うと、「もう着ていかない...」と。

 

あんなに気に入っていたのに。

驚いてなんで?と聞くと、「K先生(担任)に変だって言われた...」と言いました。

 

私はびっくりして、ちょっとズボンが曲がってたりして「ズボン変になってるよ」みたいに注意されたんじゃないの?と聞きましたが、違う、と。

 

次男が言うには、新しいズボン買ってもらったんだ!と先生に見せたところ、「変な形だね~先生は好きじゃないな」と言われたそうな。

 

 

マジかい。

 

 

変だ、と思うのはいいですよ。人それぞれ好みがありますから。

でもそれを、買ってもらったんだよと嬉しそうに見せる保育園児に、言うか普通??!!

ちょっと無神経過ぎませんか...?

 

ちなみに次男は問題を起こしたりするタイプでも優等生タイプでもない、たまにうるさくして怒られるくらいの普通の子供です。

 

 

その先生は前から、入れ墨がある親の子供に「体に絵を書くと太るんだよ~」と言ったりなど、他にもえぇ...?と思う発言があったのですが...。

 

まぁ全て次男の話をそのまま受けとると、ですが。

でも本意にしろ本意で無いにしろ、子供がそう受け取って落ち込んでしまうような発言は良くないと思うんですよね...。

 

何か悪いことをした時はキツく叱って欲しいし、度を越えなければ体罰も私は有りだと思っている派なのですが、今回はそういう訳でもなくただ傷付けられた気がしてすごく腹が立ちました。

 

幸い、友達の男の子が、ズボンカッコいいね!と言ってくれたようで、それは嬉しそうに話してくれました。

 

先生がどう思っても、お父さんとお母さんはそのズボン可愛いと思うし次男も気に入ってるんだから、気にしないでまた着ようね、と言うと「うん」と言ってくれましたが、その後まだそのズボンは着ていません。

 

 

保育士が大変な仕事なのはわかります。

私の母は保育士です。

職場の人間関係、手のかかる子供、親、ストレスは絶えないと思います。

 

担任の先生も、たまたまちょっとイライラしていたとか、何か理由があってつい言ってしまっただけなのかもしれません。

でもその言葉を聞いた次男がとても落ち込んだのは気付いて欲しかった...。気付いていれば、きっと何かフォローがあったんじゃないかなぁと思うのです。

私は、お世話を通して子供の笑顔や成長を見るのが好きな人が保育士になられていると思っているし、だからこそ安心して預けています。

 

なので今回のことは腹立たしくもとても悲しい気持ちになりました。

 

旦那とも話しましたが、そういうこともあるだろ、と割と楽観的です。

私が考えすぎなのかなぁ。

 

ここ数日ちょっとモヤモヤしていたので書きました。